模糊日記

模糊日記

理系人間による読書記録とその他の記録

今月は漫画の新刊が多かった・・・

私は今8冊の漫画を集めているがそのうち今月は5冊最新刊が発売された。それに加え好きな小説家の新刊の発売月でもあった。

 

今月発売の漫画は古見さんはコミュ症です、3月のライオン、DAYS、GIANT KILLINGフットボールネーションである。どれも素晴らしいの一言であった。特にGIANT KILLING東京ダービーが終わり、フットボールネーションは天皇杯準決勝のPK戦が終わり決勝へのいくつかの壁が・・・

 

フットボールネーションは今回は今野選手が帯コメントでした。アマチュアチームが天皇杯の決勝に進出することになるのだが、そのアマチュアチームは過去に汚点を持っている人が所属しているということで進出が危ぶまれるのだがマスコミの中でも本気での本のサッカー界を変えたいと思っている人に助けられるというのが物語の筋だろうか・・・

 

この漫画は普通のサッカー漫画とは違って走り方や、日本のユース制度の問題点などニッチなところに目をつけているのである。今回はサッカーを取り巻く様々な要素の中から報道・マスコミがフォーカスされている。

日本のスポーツを強くしたいと思うなら多くのことが改善されなければいけないのだとこの漫画からは受け取れる。ぜひみなさん一読して見てはどうでしょうか?