模糊日記

模糊日記

読書、アニメ、マンガ、ロードバイクなど思ったことを書きます

ロードバイク購入備忘録Part2

前回に続きましてロードバイク購入備忘録を書いて行きたいと思います。

 

 

完成車を買った時に必ず買うものは?

ロードバイクは速さを追求した自転車という前提があります。その背景から様々なものが別売りとなっております。箇条書きで示して行きます。

ペダル

完成車を買ってもペダルは付いておりません。ロードバイクのペダルには通常の自転車についているフラットペダルとペダルに足を固定することができるビンディングペダルがあります。このビンディングペダルビンディングシューズとセットで買わなくてはいけません。ここで注意しなければいけないのはビンディングシューズとペダルの相性がありメーカーが違かったりすると固定できないという悲劇が起きます。

ライト

ロードバイクには発電式のライトがついていません。そこで必要になってくるのが別売りのライトが必要になります。このライトは前、後ろ両方についけなければいけないので二つ必要です。

ベル

ライトはわかるけどベルも?とお思いかもしれませんがベルは装着の義務があるのでご注意を・・・

 

あったらいいもの

必ずではないですがあったらいいなと思うものを列挙していきます。

ヘルメット

頭を守る大事なものです。いくらスピード出さないと言っても乗ってるとスピードを出したくなるもんです。スピードを出すとすると歩道は危ないので車道を走ります。自転車は軽車両なので車道を走るのは道義にかなっているんです。

サイクルジャージ、サイクルパンツ(レーシングパンツ)

サイクルジャージの後ろには深いポケットがついておりそこに補給食であったり財布などを入れることができます。便利そうです私もいずれ買わなくてはいけません。そしてレーシングパンツはマジで必要だと思います。ロードバイクのサドルのクッション性は皆無です。めちゃくちゃお尻が痛いです。そこで必要になってくるのがレーシングパンツです。レーシングパンツにはクッションが入っているので長時間サドルに座っていてもあまり痛くならないと思います。これも買わなくては・・・

サイコン

サイコンはサイクルコンピュータのことです。速度や距離、時間、回転数などを測れます。今自分がどれくらいの速度で走っているかを確認できるのは楽しいと思います。また、心拍数の計測もできるものもあるため体調をチェックできます。これも欲しい!

ロードバイクは高価なものです。窃盗に合うリスクも高いでしょう。そこで、鍵はマストアイテムだと思います。

ボトルゲージ・ボトル

ボトルにはスポーツドリンクなどを入れ、ボトルゲージは自転車につけ自転車とボトルを一体化するための部品です。漕ぎながらも水を飲める楽ですね。

 

自転車は楽しい

ロードバイクのあの爽快感は本当に感動します。そしてタイヤから感じる路面の感じはやみつきになります。真波くんの言葉を借りると俺生きてるって感じがします。毎日見てても飽きません。あの美しい流線形はいつ見ても飽きません。

 

この記事がロードバイクが気になっている人に見てもらえると嬉しいなと思います。

 

 

shimenoyuki.hatenablog.com