模糊日記

模糊日記

読書、アニメ、マンガ、ロードバイクなど思ったことを書きます

ロードバイクを買う。

年末年始普通は2017年の振り返りを12月31日に書き、2018年の抱負を1月1日に書くのが世の常というところなのでしょう、この12月31日から1月3日に至るまでインターネットが飛んでいない祖母の家にいたのでそんなことできませんでした。

えっ携帯で書けばいいじゃんそれはなんかやりにくいのでPCで書かせてくだせぇ

反省と抱負を書こうかと思っているのでしょうが今日はそんな事書きません。表題通りロードバイク購入について書いていきます。

 

仙台在住なのですが仙台初売りに小学生以来行ってきました。実に15年ぶりですかね。仙台の初売りは1月2日からとなっているのですが他の地域はどうなのでしょうか?私の今年の初売りの目的はただ一つロードバイクを買うでした。12月から自転車屋を訪れてはロードバイクをみてあーいいなと眺めていました。そして最初はビアンキロードバイクを買おうと思って自転車を眺めていたのですが、店員さんに声をかけられた対応してたら話が盛り上がってしまい他に何か興味あるメーカーはないのですかと聞かれリドレーと答えました。そしたらなんとリドレーのバイクを紹介されたのです。リドレーのバイクは少し値が張るイメージがあり見ていなかったのですがなんと・・・やっぱり普通に高く見えてしまいました。しかし、よく聞くとそのモデルは昨年の2017モデルなのですが、普通フレームセットとして売られ完成車の状態では売られていないという。もしそのフレームを買いコンポやらホイールやらを揃えると販売価格プラス20万オーバーはくだらないそうです。なんせコンポはシマノ105、ホイールはMAVICキシリウムPROを履いているという贅沢さ。一目見てからそのバイクの虜になってしまいました。その場で買うことは決められずにいて初売りの時、もしそのバイクがなかったら諦めようと思っていたらなんと神々しく鎮座するRIDREY FENIX SLの姿がこれは神のお告げだと思い買ってしまいました。初売りだからバイク少し安くなってたんでしょと思うそこのあなた、実はバイクは安くなっておりません!しかし、ロードバイクの奥深さ、完成車を買ってもペダル、ライトは自分で購入せねばなりません。そのペダルやライトは初売りのため10%offで買いましたよ。

余談ですがリドレーとビアンキがなぜ好きなのかというと察しのいい人はわかるでしょう、弱虫ペダルに出てくる箱根学園の東堂が乗っているのがリドレー、荒北が乗っているのがビアンキなのです。この二人のキャラは結構好きなのがそのメーカーに乗りたい理由でもありました。ビアンキはあのチェレステカラーがよくリドレーはただ単に名前が個人的に好みだという理由もあります。

それにしても納車が楽しみだ、ビンディングペダルは怖くて買えなかったのでフラットペダルを買いましたがとにかく早く乗りたいものです。

ロードバイク購入記でした。