模糊日記

模糊日記

読書、アニメ、マンガ、ロードバイクなど思ったことを書きます

酔った後のしじみ汁はうまい

私の周りは割とお酒の人が強いと思っている。学生の身分であるが何かと理由をつけて飲みに行くことがちらほらある。私自身お酒は飲めるがすぐ赤くなるため弱い方である。が、強いやつと飲みに行くと飲み放題にされ、友達のペースに乗っかってしまい飲み過ぎてしまうことがある。大抵飲みすぎる時はカクテルのような甘さや、酸っぱさなどアルコールの味を消してくれるようなお酒を飲む。あまり面白くない下劣な話を聞きながら私はお酒を飲む。心の中であなたのその話何回聞かされるのだろうか飽きたよもうと唱えながらにこやかに肯定しながらやり過ごす。やがて時は満ちお開きになった。二次会に誘われ一応情報網を失うことは避けたいのでついて行く。そこでも同じような話をされ私は疲弊しながらお酒をいただく。そして解放され最寄駅から家まで帰る間にあるコンビニに立ち寄り、水を買うついでに店内を物色すると・・・カップの味噌汁が!なんかとても味噌汁を飲みたい気分に駆られた私はねぎ、豆腐、豚汁、しじみからしじみを選ぶ。家に帰りやかんに水を入れお湯を沸かしカップのしじみ汁にお湯を入れた瞬間に立ち込めるなんとも言えない味噌と貝の香り。あぁ〜日本人でよかった!!

箸を器に入れ味噌を溶きながら汁をすするとなんと言うことでしょうカクテルやビールのアルコールの感じが流れて行く感じが!とても清々しい気分になります。

他の味噌汁でも確かにアルコールがなくなる感じがするのですがやっぱりしじみが一番うまい!

このアルコール感が口からなくなるのは化学的な要素があるのか今度調べてみようと思います。もしこの記事を読んで知ってるよと言う人がいればコメントくれると嬉しいです。